Hidden box

趣味で訳したものなどを、そっと入れていきます。

2021/9/11 ソンヒョンさんブックトーク①

あんにょんはせよこんにちは!!

9月11日に、ソンヒョンさんのオンラインイベント、ブックトークがありました!

今回の企画は、ソンヒョンさんも出版している出版元であるセビョクカンソンが運営するカフェからの配信でした~。セビョクカンソンの代表であり、作家のキムジソンさんからの依頼を受けて、猫に関する歌を作るという企画だそうです。

みなさんから猫に関する話を集めて、ソンヒョンさんが作詞作曲するという趣旨で開催されました。

私もよくわからずに参加したのですが、10月末まで猫の企画展をされていて、その中のイベントで色んな人を招いてブックトークライブなどをされているようです。

 

そのうちのソンヒョンさん回だったのですね~!

今回も分かるところだけ聞き取りの書き起こしをしてみましたので、

お時間ありましたらご覧くださいませ~!

意訳なので間違えているところも多々あるかと思いますが、あしからず…

相変わらずのソンヒョン節でございました。。笑

 

_______________________________

 

 以前キムジソンさんが巡礼地をめぐりながらそれについての曲を作りたい*とおっしゃっていたのですが、今回は僕に猫に関連する曲を1曲、作曲してほしいと依頼がきました。
軍隊に行く前から依頼されてたんですが、僕はある程度曲は作ってたんです。トラックだけ。
 そろそろ歌詞を書かないとなんですけど、ご存じの通り、僕は猫のことを良く知らないし、動物とかちょっと怖いんですよ…www 嫌いなわけじゃないんですけど。うーん、ちょっと触ると…なんて言うか、ふわふわした感じがちょっと怖かったんです、幼いころから。だから大人になっても触るよりかは、ただ見守って、横で、遠くから見るのが好きなんです。とにかくそんな理由で動物を飼ったことないんですが、猫についての歌詞を書こうとしても、どうも一向に出てこないんですよ。それで書けないまま2年という時間が過ぎました。
キムジソンさんもこういう感じで書いてほしいと言ってくるんですが、ちょっと憂鬱感があって…。
 僕は明るい感じで書きたかったんですが、憂鬱感のある曲を書けなくて…、この機会に、みなさんとお話しながら歌詞を一緒に作る時間を作ったらいいんじゃないかということで、このブックトークを開催しました。
 すごく突然の開催で、時間帯も皆さんを配慮できればよかったんですが、いったんテスト放送みたいな感じで初めてなのでやってみようということで開催しました。みなさんとお話しながら…

そして日本のファンの方もいらっしゃいますね。猫好きな方!日本語で何かな?ネコ?ネコかな?みなさん猫好きですよね?韓国の方も猫好きな方いらっしゃいますか?いませんか?そうですか~。
やっちゃいましたねwww 猫に…(コメントを見て)お、これ悪口じゃないですよね?誤打?wwwオッケーオッケーwww
 日本の方で猫飼ってる方はいらっしゃいますか?飼ってる方はいないのかな~。
そしたら、僕が…昨日までにメロディーを作りました。メロディーがどんな感じかいったん聴いていただいて、みなさんが考える猫って何か、それについて話しながら、僕が歌詞を完成させます。
 まずは、タイトルは決めました。タイトル、何か気になりませんか?表情で気になる表情見せてくださいww
めっちゃ気になっておかしくなりそう!っていう表情ww あ~聞きたいみたいですね~ww

タイトルは、笑っちゃダメですよ、『にゃんにゃんパンチ』に決めましたww
にゃんにゃんパンチってわかりますか?分からないでしょwwにゃんにゃんパンチというタイトルをなぜつけたかというと、僕は知らないんですけど猫たちはたまに飼い主を殴るそうなんです。パンチもするし、キックもするし。
僕は痛いの嫌なんでそれで飼わないんですけど。

 僕が以前、作詞とか執筆のためにカフェに行ってたのですが、
そこでテイっていう中学生の友達がカフェに遊びにきてました。コーヒーを飲んでたら、絵を一生懸命描いてるんです。猫の絵をたくさん描いていて。お、猫好きなの?って話しかけたら、とっても好きなんですって。それでテイには願いがあるそうなんです。あれこれ話しながら、夢はなに?願いとかあるの?と聞いたら、
にゃんにゃんパンチを1発くらってみたいって言うんですよ。それでにゃんにゃんパンチって何?って聞いたら、猫がこうやって、ゼリー*みたいな手で叩くことだって言うんです。その話を聞いて、この子は大丈夫かな?とww
叩かれるのが願いってww それで、なぜそんなこと考えるんだろう?と思って… 

このカフェは猫のハガキとか可愛い猫のグッズが多いんですが、猫の手の形をしたグッズがあったんですよ。それがかわいくて。あ、これにゃんにゃんパンチだ!と。ああやって一発当てるのがにゃんにゃんパンチかぁと。

 でも当たると痛いんですか?痛い?痛いそうです。wwそれで曲を作りながら歌詞をどうしよう、タイトルどうしようと。
それで僕はありふれた猫の話、猫への愛情、猫に愛情を込めた本、歌詞はそういうのよりか、何かすごくポイントがある、メロディーより歌詞にポイントがあるほうが好きなんですよ。だからにゃんにゃんパンチをタイトルとして、いったん皆さんと話してみたらどうか、ということで。
僕がサビのところだけ歌詞は考えたんです。サビ前の部分、のこりはハミングで一度歌ってみます。

 

_______________________________

まだまだ続きますが注釈を…

*以前キムジソンさんが『一緒に歩こう』という曲を出されたのですが、それもソンヒョンさんの作曲だったようですね~!

*ゼリーみたいな手 と言ってるのか、トムとジェリーの、ジェリーのほうかもしれません…よくわからず。。