Hidden box

趣味で訳したものなどを、そっと入れていきます。

8/19 그냥,도쿄ブックコンサート 旅行コンサルティング

 

8/19にカンナムで行われたブックコンサートの後半 “旅行コンサルティング

事前に集めて頂いた質問などに答えてくれるコーナーでした^^


聴き取りで間違ってるところもあるかもですが、なるべくそのままのニュアンスで書き起こしてみました。割愛して意訳してますので悪しからず〜^^;

そして本当によくしゃべるお兄さん…笑 ソンヒョンさんの人柄もよく表れてると思います。笑

 

 

 

Q.旅行に必ず持って行くものは何ですか?
「耳栓、アイマスク。旅行に行っても遅く起きるんです、12時くらいに起きて、楽に行動したいので、アイマスクをして寝ます。タイトに予定を組むと疲れるから、12時はちょっと言い過ぎたけど10時とか11時くらいに起きて楽に旅行するのがいいと思います。」

 

 

Q.これから行ってみたい国や場所はありますか?
「昔から行ってみたかったのは、アイスランド。オーロラをぜひ見てみたいんです。今年中にぜひ行かなきゃ、僕は軍隊に行ってないので。(笑)たしかに兵役に行って戻ってきてからでも時間はあるだろうけど、来年になると海外に出られないんですよ、軍隊に行ってないと逃げられる可能性があるので。(笑)だから今年中には… でも僕は入隊前に海外にたくさん行った方だと思います、だから後悔もないし。だから行けるとしたらアイスランドにぜひ行きたいです。個人的な希望を言うと、僕がアメリカのエッセイを出したんですが実はすごく惜しかったなって気持ちが大きかったんです、写真も多かったし。アメリカ、クイーンズランド、東京、スイスにもちょっと前に行きましたよね。だからヨーロッパ、アジア、北アメリカ、オーストラリアまで行ったけど、アフリカとか違う大陸に行ってコンプリートしてみたいです。コンプリートして最後のエッセイを出したいなあという願いがありますね。もう一度書くんじゃなくて、もう書いたものもあるじゃないですか。アメリカ オーストラリア 日本を書いたので スイスとどこかの大陸を書いて、最後は本当に文でだけ。写真は無しで、本当に文でだけ、軍隊に行く前に、30歳を超える前に見て感じたものを本に込めたいという願いがあります。それだと年内にアフリカとかに行かなきゃじゃないですか。(笑) だけど計画もないし、大変ですよね。だから実現は難しいかなって。行くとなったら、さっき言ったアイスランドや違う大陸に行ってみたいですね。」

 

 

Q.日本で美味しかったものは何ですか?
まい泉まい泉というトンカツ屋さんがあるんですけど。東京で公演するとファンの方がそこで売っているサンドイッチをプレゼントしてくれるんです、それが本当に美味しくて。でもちょっと冷たいじゃないですか。(日本語で)"さむい"(笑)合ってますか?(笑) ちょっと冷たいんだけど、100年を超える店だと聞いて、すごく気になってたんです。旅行に行ったら行ってみなきゃって。行列がすごい長いんですよね。だから食べるのに時間がかかったけど、すごく美味しいんです。トンカツなんてどこも一緒だろうと思ってたけど、なんか、すごく美味しかった。僕の人生の中のベストトンカツと言えるくらい。まい泉に行ってカツ丼を召し上がってみては。」

 

 

Q.ベストセラー作家になったらおごってください!
「ベストセラー作家になったらおごります(笑)これ書いたの誰ですか?(笑)僕がご飯おごりますよ!でもベストセラー作家の基準って…? 10位以内に上がらなきゃでしょ?100位くらい?」
(ここでピピッとソンヒョンさんのケータイが鳴る)
「あ、10位(シビ)って言ったらSiriが起動しましたね」
(ここめっちゃ面白い笑)
「あ、マークが付くんですか?ベストセラーのマーク?僕は歌手なのに、メロンチャートで100位にも入ってないのに、先にベストセラー作家になってもどうしようと思うけど(笑)」

 

この後本当にベストセラーのマークが付いちゃいましたね笑

 


Q.東京で必ず買ってくるものは何ですか?
「東京に行ったら、東京ばな奈もすごく好きだし、お醤油と、あと…フィギュアですかね。フィギュアは時間があればずーっと見てます。ピカチュウとかもあるし、とっても楽しいです。あと買ってくるといいもの… あのクリームと、クレンジングと…何だっけ、忘れました。思い出したら言います。あ!あとあれ!(笑)
ちょっと前にファサさんが韓国のテレビで焼酎に入れて飲むと美味しいと言ってたのが…名前が分からないんですけど、いつかインスタに上げますね。元々食事に使う材料です。大阪の韓国人がオーナーの居酒屋で飲んだんですけど、二日酔いもないし、焼酎苦手な人も飲めるし、実は僕は焼酎飲めないんですよ、ソメクは別として、でもそれを入れて飲むと飲みやすいし、次の日二日酔いも無いんです。でもそれは元々お酒に入れて飲むものじゃなくて、食べ物に使う、レモンみたいなものです。それをドンキホーテで売ってる。ぜひそれを買ってくるといいと思います。お酒飲まない方は料理にも使えるし。今度名前調べて写真を撮ってアップしますね。」

 

何それ??と思って、会場でAslanさんがこれじゃないかな?ってすだちのような柑橘類の画像を見せてくださったので、すだちかなと思ってたのですが、カラマンシーというフィリピンの柑橘類で、最近ではカラマンシー味のソジュも発売されてるみたいです!これは飲んでみたい!笑
でもソンヒョンさんはカラマンシーに"似てる"…って言ってたので、
ドンキホーテで売ってるのは…すだちかカボスかライムのジュース?エキス?(シークヮーサーだったりして?)なのかなぁ…と思うのですが…、、インスタに上がれば分かりますね^^;

上がるかなぁ…?笑

 

 


Q.海外ではなく、国内のエッセイを書く気はありますか?
「元々アメリカの本の次は韓国の本を書きたかったんです。僕は海外をいろいろと回って分かったんですが、韓国にも美しいものや風景がたくさんありますよね。外国に行って空を見てあー美しいなと思う場面があるけど、韓国でもそういう場面をよく見るんですよね。運転してるとき特によく見えるし、地下鉄から上に出るとき、ハンガン沿いを歩くとき…そういうとき外国より美しく見えるんです。韓国は四季があるからそれとか、隠れた名所とかを書きたいですね。それは軍隊に行って来てから計画してみます。今は計画は無いけど。」

 

 

Q.東京でもブックコンサートやってください!
「東京でも〜。難しいです。(笑)」
会場から落胆の声。笑
「現実的に言いましょうか?ビザの申請もしなきゃだし〜(笑) ビザの問題もあるし、場所の問題もあるし。東京がすごく高いんですよ。だから公演も大変だし。だから東京公演もできずにいるじゃないですか。」

 

いやほんとにこのお兄さんは正直に物を言うなっていつも思います笑 そうなんですよね〜〜TT東京は高いんだろうな…でも東京で待ってるファンがたくさんいるのですよ〜〜TT

 

 

Q.東京で그냥도쿄ツアーやってください!
「あ、僕にガイドまでやれと?(笑) じゃあ歌手を辞めましょうか?(笑)ガイドまでする作家になりましょうか?(笑)」

 

そんなこと言わないで〜〜TT 歌ってください^^;

 

Q.やっぱり日本は生ビールですよね!
「そうですね、僕はキリンが大好きなんです。キリンの色んな種類のビールがあるんですけど、お店だと泡をアイスクリームの形みたいに氷にしてくれるのが、それが本当に美味いんです。あとサントリー…こんな話してるとすごく酒好きみたいだけど、お酒そんなに飲まないです(笑)」

 

…あれ?東京でビール3リットル飲んだのは誰でしたっけ?笑

 

 

Q.ビールに合うおつまみを教えてください!

「あーこれは限定して言えないんですけど、日本の食べ物って韓国より味が濃く感じることがあります。おつまみも少し食べただけでも2、3倍味がしょっぱい。だからメニューはよく見て、自分の味覚に合いそうなものを選ぶと良いと思いますよ。」

 

 

Q.東京に住むとしたらどこ?
「…そこまで考えてなかったです…(笑) 住みたいところ?住むならちょっと静かな…その…自由が丘だったかな?ちょっと高そうだけど、静かでした、すごく。だから住むならここがいいな〜って。夢ですから。(笑)」

 

 

また9月中にもブックコンサートがありますね!私は行けませんが、また面白いお話が聞けることを楽しみにしています!^^